Case 02VMIセンターの運営による調達支援
VMI(Vendor Managed Inventory)
は、ベンダー主導型の在庫管理手法を指します。通常、調達する企業がベンダーに調達品を発注し、自社の在庫を管理しますが、VMIではベンダーが在庫状況を管理します。具体的には、調達側の需要や販売状況を把握しつつ、ベンダーが適切な在庫量を調整する仕組みです。
VMIを採用することで、調達側は必要な時に必要な量だけ仕入れることができ、在庫削減が可能です。一方で、ベンダー側には販売先ごとに個別の物流センター管理が必要となり、負担が大きい側面もあります。
篠崎運輸のアプローチ
篠崎運輸は、ベンダー企業向けにVMI(Vendor Managed
Inventory)倉庫の運営サービスを提供しています。VMIは、ベンダー主導型の在庫管理手法で、調達する側の企業がベンダーが在庫状況を管理する仕組みです。
物流センターの共同利用:
販売先の物流センター近隣に同一販売先を持つベンダー企業の物流センターを活用します。
VMIゾーンの同居:
当社の物流センターに販売先の物流センターとベンダー側のVMIゾーンを同居させます。
適切な在庫管理:
VMI倉庫において適正な在庫管理を行い、必要な時に必要な量だけで仕入れることができます。
JIT(ジャストインタイム)納入管理:
適切なタイミングで必要な商品を納入します。
情報システム管理: VMI倉庫の情報システムを適切に管理し、円滑な調達プロセスをサポートします。